神戸マラソン

3年ほど放置していたブログを再開したいと思う。ライブ、フェス、マラソン大会のレポート、年間ベストディスクの紹介をしていこうかなと考えてる。

タイトルにあるように、11月20日に神戸マラソン2016に参加して来た。練習不足、甘すぎたレースプランの戒めも込めて前日のエキスポからレース本番を5km毎に振り返りたいと思う。

前日、混雑を避けるために17時頃にエキスポに行く事にした。もうほとんどのランナーの方が受付を済ませたのか、ポートライナーもエキスポ会場もほとんど混んでおらず、ゼッケン交換の留学生?のスタッフさんの対応も丁寧だった。写真撮影やヘモグロビンの数値の測定、足型測定をして貰ったり試供品を頂いたりで1人でもかなり楽しめた。宿がある大阪に戻り、梅田界隈で個人的に1番美味しいと思ってるうどん屋で糖質をチャージ。カーボローディングという建前のドカ食い大会に便乗して天ぷらもっと乗せたかったけど流石に油っこいものは避けてお餅を選択した。(ビールも1瓶飲んだからあまり意味ないけどね)

f:id:daaaate334:20161122190729j:image

宿にチェックインして翌日の準備をしてサウナに入って22時頃には就寝した。

4時ごろ起床して、不安のあった足首と脹脛にテーピングをして、シャワーを浴びてすき家の朝定食を食べて出発。

f:id:daaaate334:20161122191413j:image

Twitterダイエー内にあるアートスポーツさんが朝6時半から特別に店を開けて下さると聞いて、とりあえず覗きに行く事に。店員の方がとても親切で、試供品のエネルギージェルとメダリストを無料で譲って下さり、テーピングも巻いて下さるとの事だった。客もほとんど居なくてトイレも空いていたので来年神戸マラソンに出られる方は是非寄って頂きたい。めっちゃ穴場です。8時頃にバナナとミカンとカステラとエネルギーゼリー1本を食べてウォーミングアップを済ませてスタート30分前には整列を済ませた。

f:id:daaaate334:20161122191935j:image

目標のタイムはグロスで3時間20分。3時間15分のペースランナーを追いかけて30kmまでついて行って残りの12km粘るレースプランを練っていた。以下では5km毎に振り返りたいと思う。

・スタートから5km 21'07"(3'57"-3'59"-4'00"-4'05"-4'29")

※5kmのラップはランナーズアップデート、1km毎のラップはガーミンでの計測したものなので多少ズレてる

※スプリットタイムはネットタイム

Aブロックスタートと言うことで、周りのペースが速く500m辺りから混雑無く走れた。すぐに3時間30分のペースランナーをパスして遠くに見えてる風船を付けたペースランナーを追いかけた。5kmで追いついたものの目標時間が3時間って書いてる。3時間15分のペースランナーどこ行ったの...

・5kmから10km スプリットタイム43'49" ラップ22'42" (4'03"-4'26-4'27-4'41"-4'49")

この辺りは神戸でも下町にあたるので応援のパワーが凄い。本当に元気出る。新長田の鉄人28号が見えた辺りからペースを落とし、10km手前で無事3時間15分のペースランナーと合流出来た。

・10kmから15km スプリットタイム 1°07'14" ラップタイム23'25" (4'32"-4'35"-4'41"-4'45"-4'46")

ペースランナーに着いてた事もあって本当に良いリズムで走れた。海沿いのコースで景色も良かったが、気温が高くてかなり汗をかいた。給水は毎回取って頭から水を浴びてもそれでも暑い。

・15kmから20km スプリットタイム1°31'09" ラップタイム 23'55"(4'36"-4'39"-4'41"-4'44"-4'59")

相変わらず良いリズムで走れた。ゲストランナーの元箱根ランナーの八木選手が早々折り返して先頭争いをしていた。やっぱり速い!神戸マラソンの名物仮装ランナーのサニーさんとすれ違う。この格好で20番目辺りを走ってた。凄すぎる。f:id:daaaate334:20161122195036j:image

・20kmから25km スプリットタイム1°54'36" ラップタイム23'27"(5'06"-4'36"-4'38"-4'34"4'35")

相変わらずペースランナーは良いリズムで引っ張ってくれるが、ただただ暑くてしんどかった。ただ、脚はまだまだ疲労を感じなかった。6時間前後でゴールする予定の友人をコースの反対側から探したが見つからなかった。

・25kmから30km スプリットタイム 2°21'50" ラップタイム 27'14" (4'34"-506"-5'09"-5'45"-6'08")

まだまだ脚は軽いつもりだったが給水でちょっと集団から離れたのを下りを使って追いつこうとペースを上げた拍子に両脚を攣る。1度止まると立て直すのが難しくて全くペースが上がらない。これがフルマラソンか...

30kmから35km スプリットタイム2°56'51" ラップタイム 35'01"(6'55"-6'24"-6'59"-6'49"-6'57")

本格的に脚が動かなくなる。 元陸上選手の加納さんに凄いスピードで抜かれる。京都サンガFCのユニフォームで走ってたので、ヴィッセル神戸のホームスタジアムの前で色んなチームのユニフォームの方から京都コールを受けてちょっと元気になるが歩いてるのか走ってるのかわからないペースでゴールに向かう。ここまでの道のり、色んなクラブのユニフォームの方と励まし合いながら来れた。10km付近でセレッソ大阪の方からは「今日だけは一時休戦ですよ」なんて言われたり。プレーオフ、絶対負けられない。3時間30分のペースランナーに追いつかれるが、目の前に浜手バイパスの坂が見えたので心が折れて着けなかった。普段ならあんな坂キツくも何ともないのにこの日ばかりは壁のように思えた。

35kmから40km スプリットタイム3°33'48" ラップタイム 36'57"(7'11"--7'05"-7'43"-7'27"-7'12")

浜手バイパス登りきってから記憶が全くない。ただ、坂のてっぺんからの三宮の景色が綺麗だった。

40kmからゴール ゴールタイム3°47'39" スプリットタイム 13'51"(6'59"-6'41-3'15")

※誤差が450m程

最後の2.195kmくらいは止まらず走ろうと頑張ったけど14分近くもかかった。こんなに長い2kmは初めて。ゴールして達成感以上に「やっと終わった」って感情と悔しさでやるせなかった。

練習で長い距離に取り組めなかったから失速してから全く粘れなかった。来年また当選したらサブスリーって形でリベンジしたい。最後に、沿道で応援してくださった方やボランティアの方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。